【ライブ配信関連の会社】各サービスの特徴や魅力を一挙ご紹介

この記事の監修者

別府
別府キャリアアドバイザー

東京都出身。大学卒業後はアナウンサーを志し、学生の頃からやっていたイベントコンパニオンやナレーター・MCとしてキャリアを重ねる。30代半ばでフリーアナウンサー引退。引退後はイベント運営会社、イベントコンパニオン事務所を経て株式会社エイスリーに入社。
これまでキャリアを重ねたエンタメ業界経験を基に「エンタメ業界支援事業部」チーフアドバイザーとして、エンタメ企業とエンタメ業界への転職を志望される方々のお役にたてるよう、人材紹介をメインに頑張っています。

ライブ配信サービスが急増中?ライブ配信サービスの魅力とは?

instagram、Twitter、facebook etc…今やSNSは私たちの生活に欠かせないエンタメになっています。数あるコンテンツの中でもライブ配信サービスは人気なコンテンツです。みなさんも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?

ライブ配信サービスとは名前の通り、生配信できるサービスのことを指します。これまでの動画共有が主流のサービスとは違い、リアルタイムの配信でつながれることが大きな特徴です。

配信者の今を見ながらコメントが出来るので、視聴者も動画に参加して楽しめるようになりました。視聴者と配信者が時間を共有できることから、新しいコミュニケーションの形が生まれ、一気にブームが起こったのです。

 
\今なら/
「年収を上げるための教科書〜エンタメ業界編」をプレゼント!

ライブ配信サービスを提供する会社、主要10社をご紹介

youtube

国内だけでなく、世界中で人気の動画サイトがyoutubeです。その利用者数は20億人(※1)を超えており、動画と言えばyoutubeといっても過言ではないのではないでしょうか?

youtube liveは、配信・視聴どちらも利用料がかからず、視聴のみであればアプリへの登録もありません。この気軽さから大人だけではなく、小学生などの子供たちからの視聴率が高いのも特徴の一つです。

以前はチャンネル登録者数が一定数を超えている人しか配信利用ができなかったのですが、今ではチャンネルを持っていれば誰でも配信できるようになりました。ライブ配信が初めての方、気軽に試してみてはいかがでしょうか?

(※1全世界のyoutubeのユーザー数と利用企業数

Instagram

数多くあるSNSの中でinstagramは特に利用者数が多く、高校生からシニアまで幅広い年代から支持されています。個人的な記録や友人との交流手段だけでなく、企業が広告利用したり、instagramを通じてインフルエンサーの活動する人も多く、楽しみ方は人それぞれです。

もちろん、写真や動画を共有するだけでなくライブ配信機能も備わっています。アカウントを持っていれば、共有・配信とどちらのコンテンツも楽しめるので、初心者の方にもおすすめです。

instagramは特に女性からの支持が多く、かわいいフィルターやスタンプなど、充実した加工コンテンツがあるのも特徴のひとつです。フィルターを利用して、何かに変身できたり、ヘアカラーをチェンジしたりなど、利用方法はたくさんあります。

また、違う場所にいる友人やユーザーとコラボで配信することもできます。1人では少し不安…という方でもチャレンジしやすいのではないでしょうか?

Zoom

Zoomは様々なOSでテレビ会議が可能なツールです。Windows・mac・androidなどのOSはもちろん、PCだけでなくスマホやタブレットでも利用できることが一番の魅力といえるでしょう。設備や場所を選ばないことから、多くの企業から利用されています。

資料や画面共有なども出来るので、同じ場所にいないことから起こるロスタイムやストレスを感じることなく、テレビ会議を進めることが出来ます。

無料版・プロ・ビジネス・企業など、利用者によって選べるプランがあるのもおすすめポイントです。

SHOWROOM

テレビで活躍するタレントやお笑い芸人など、一般の人だけでなく多くの有名人が利用しているのがSHOWROOMです。数ある配信サービスの中でも、ライブ配信に特化したアプリなので、コンテテンツが充実しています。

SHOWROOMの配信画面は、視聴者がアバターとして画面上に表示されるので、実際のライブ会場にいるような演出がされています。配信者にギフトやコメントを送ることもでき、配信者はそのギフトをポイントとして収益化することも出来るのです。

さらにSHOWROOM内でオーディションやイベントが開催されているので、ライブ配信としてだけでなく、これから芸能界入りを目指す人たちにもおすすめです。

USTREAM

USTREAMはインターネットとwebカメラがあれば、誰でも簡単に配信が出来るサービスです。youtubeやinstagramなどよりも前から配信サービスを手掛けており、ライブ配信のパイオニア的存在のプラットフォームになります。

他のサービスとの大きな違いは、TwitterやFACEBOOKなどのSNSとの連携機能です。配信をしながらSNSを通じてチャットが出来るので、より多くの人に配信をアピールすることが出来ます。

個人利用だけでなく、講演会や、セミナーなどでも利用されることが多く、企業利用にもおすすめです。

Pococha

他のライブ配信サービスが比較的自由に活動できるのとは違い、Pocochaにはルールが存在しています。自由なサービスは自分の好きなタイミングで好きに活動できるメリットもありますが、規制がかけられていない分、心無い言葉やセクハラを感じるコメントをもらうなどのデメリットも存在しているのです。

PocochaではNGワードが設定されていることから、ライバーが安心して配信を行うことが出来ます。更に24時間監視体制が設けられているので、トラブルが起きた際も対応が早く、今後ライバーとして本格的に活動したい人におすすめのサービスです。

【事務所所属ライバー】と個人で活動する【フリーライバー】の2つの活動方法があるのも、他のサービスとの大きな違いです。

IRIAM

IRIAMの一番の特徴は、バーチャルキャラクターを利用して配信できるところにあります。youtubeやinstagramが生身の配信者メインなのに対し、IRIAMはバーチャルキャラクターのみを特化したサービスです。

IRIAMでは事前にキャラクターのモデルデータをダウンロードするので、配信中にカメラを利用することはありません。視聴者は音声とキャラクターだけを受け取るので、かかるノイズが少なくなり配信者と視聴者の時差がほぼないのも特徴のひとつです。

配信をしたいけど、顔出しは不安という方でも安心して利用できるサービスです。

Mixchannel

【ミクチャ】というワードを耳にしたことのある方も多いのではないでしょうか?10代の女の子を中心に人気のプラットフォームが、ミクチャことMIxchannelです。

Mixchannelはユーザーが若い年代が多いということもあり、基本的に収益を得ることはありません。今後モデルやインフルエンサーとして活動を目指している人が、自分をPRするために利用することが多いです。

流行に敏感な女子高生が中心となって楽しんでいるので、人気のライバーは注目度が高く、ファンがつきやすいのがMixchannelの特徴です。

OPENREC.tv

OPENREC.tvは、ゲーム実況を中心としたサービスです。基本的に無料で利用できますが、コンテンツによっては有料のものもあるので、自分の利用用途に合わせてカスタマイズ出来ます。

他の配信サービスでもゲーム実況などしていることもありますが、OPENREC.tvはゲーム実況・プレイ動画専門の配信サービスです。そのため高画質での配信に対応していたり、プレイ中に視聴者と交流が出来るなど、より充実した機能が備わっています。

配信サービスだけでなく、OPENREC.tv内でゲームのイベントがあったりと、ゲーム好きにはうってつけのサービスと言えます。

BIGO LIVE

BIGO LIVEは日本ではまだ主流になっていませんが、海外では2億人もの人が登録している人気配信サービスなのです。(※2)

BIGO LIVEには他のサービスにはないコンテンツがたくさんあります。例えば、配信の盛り上がりをマンツーマンで競う【PK配信】や、最大9人まで同時に配信することができる【マルチゲスト配信】など、新たな配信の楽しみ方で人気のサービスなのです。

他にも人気によって与えられる【メダル制度】や、ファンクラブのような活動が出来る【ファミリー制度】など、まだまだ魅力的なコンテンツが揃っています。

(※2BIGOLIVEとは何か今さら聞けない人に向けた説明)

 

ライブ配信のサポートをする会社、主要3社をご紹介

Rockets

セミナーやコンサート、講演会など、よりプロフェッショナルにライブ配信を行いたいときにおすすめなのがRocketsです。Rocketsはインターネット配信に特化したサポートサービスで、配信のプランディングから当日の撮影まで全てを任せることが出来ます。

skypeを利用したライブ配信では、ライブに参加できない遠方の人ともコミュニケーションがとれ、より多くの人がライブに参加出来るようになったり、離れた場所を繋ぎリアルタイムでコミュニケーションが出来る【リアルタイム双方向中継】など、大掛かりなライブ配信にも対応しています。

このような個人では出来ないコンテンツで、より充実したライブ配信が可能になるのです。

ULIZA FLEXⅡ

ULIZAでは、【動画コンテンツサービス】と動画配信サービスの受託開発やコンテンツ運用を行う【プロフェッショナルサービス】など、様々な面でサポートが可能です。

配信に必要な業務のほとんどを一任出来るULIZAは、多くに企業に支持されています。専門のエンジニアが多数在籍しており、トラブルが起きた際も早急に対応してくれるので安心して任せることが出来るのです。

更に、全てのコンテンツを利用する必要は無く、一部分だけサポートしてほしいなどのユーザーにあったサポート体制を受けられるのも嬉しいポイントです。

アークベル

アークベルではジャンルを問わず様々なライブ配信をサポートしてくれます。Zoomやyoutubeなどのプラットフォームを利用して配信が出来るので、視聴するにあたり特別な手段が必要なく今まで通りに楽しむことが出来るのです。

撮影から配信までを任せるプランもあれば、撮影は自分たちで配信だけしてほしい!などニーズに合わせた利用方法があります。また、リアルタイム合成による3Dバーチャル配信など、少し変わった撮影方法も準備されているので、いつもと違う特別な配信をしてみてはいかがでしょうか?

エンタメ業界への転職を目指したい方は「エンタメ人☆彡」まで!

【エンタメ人☆】はエンタメ業界専門・総合人材サービスです。在籍するキャリアアドバイザーは全員エンタメ業界経験者なので、より具体的にエンタメ業界のイメージを掴むことが出来ます。現状の相談はもちろん、今後のキャリアプランを考えたり、選考へのアドバイスをもらったりなど、キャリア関連の相談が無料で行えるのです。

また、【エンタメ人☆】では、ここにしかない非公開求人や好待遇案件を多数掲載しています。運営会社である株式会社エイスリーは、タレントなどのキャスティング事業を行っております、エンタメ業界の各社と太いつながりがあります。そのため、業界とのつながりを通じた特別案件のご紹介が可能になっています。

専門アドバイザーが徹底してサポートし、あなたの内定獲得率をアップさせます。

ぜひ一度【エンタメ人☆】までお気軽にご相談ください。