タレント事務所の一覧はどこがおすすめ?信頼できるサイトの探し方を解説

この記事の監修者

蓜島
蓜島キャリアアドバイザー

埼玉県出身。

芸能プロダクションのマネージャーとして7年間勤務。



その後、株式会社エイスリーに入社し、「エンタメ業界支援事業部」に配属となる。

芸能プロダクションでの多岐に渡るマネジメント経験を基に、エンタメ業界への転職を志望される方の疑問や不安などを幅広く解決していけるように全力でサポートさせていただきたいと思っています。

タレント事務所一覧とは?

タレント事務所一覧とは、芸能事務所やプロダクションをカテゴリ別、エリア別、アイウエオ順などで検索することができ、その事務所の概要ページを閲覧できるというものです。

概要ページには各事務所の紹介や問い合わせ先、公式サイトへのリンクなどが記載してあり、いくつかの事務所の所属オーディションを受けようとする人や、タレント事務所への営業を行いたい方は便利に活用することができるでしょう。

所属しているタレントの情報が掲載されている場合もあるので、その事務所がアイドル・声優・お笑いなど、どのようなジャンルのタレントマネジメントを得意とするかもイメージできます。

「自分がどのような情報を検索したいか」をあらかじめはっきりさせておくことで、より自分のニーズに合ったタレント事務所一覧にたどりつくことができます。

 

\今なら/
「年収を上げるための教科書〜エンタメ業界編」をプレゼント!

タレント事務所一覧の種類

タレント事務所一覧は、日本にある芸能事務所やプロダクション全ての掲載を目的としている場合もありますが、カテゴリ別により詳細な情報掲載を行っている場合もあります。

カテゴリ別タレント事務所一覧の種類を3つご紹介します。

地域別一覧

1つめは地域別のタレント事務所一覧です。

北海道・東北などの地方別に分類されている場合もあれば、京都や大阪など地方の大都市別に分類されている場合もあります。

掲載されている情報は所属タレント、問い合わせ先、公式サイトへのリンクがほとんどで総合的なタレント事務所一覧と比較すると簡易的な印象を受けるでしょう。

地元密着型のタレント事務所について、最低限の情報がほしい場合に用いることをおすすめします。

職種別一覧

2つめは職種別のタレント事務所一覧です。

芸能界にはモデル・お笑い・声優などさまざまな仕事のジャンルがありますが、どれか1つのジャンルに特化した事務所の一覧ということです。

近年は芸能事務所だけではなく、インフルエンサー事務所も混じって検索結果に表示されるのが特徴的と言えるでしょう。

地域別一覧よりさらに簡易的で、事務所名と問い合わせ先、公式サイトへのリンクしか掲載されていない場合がほとんどです。

問い合わせ先を知りたい場合に用い、事務所の詳細は公式サイトで確認するようにしましょう。

個人事務所一覧

3つめは個人事務所の一覧です。

所属しているタレントが事務所の顔となっているため、その人の紹介が詳細に記載されているのが特徴的だと言えます。

事務所の詳細は公式サイトで確認するのがよいでしょう。

信頼できるタレント事務所一覧を探す方法

 

タレント事務所一覧の概要についてご理解いただいたところで、次は信頼できるタレント事務所一覧を掲載しているWebサイトを探す方法について、2つご紹介します。

タレント事務所一覧の運営会社はどこかを確認する

信頼できるタレント事務所一覧を探す方法の1つめは、そのタレント事務所一覧を掲載しているWebサイトの運営元がどのような会社かを確認することです。

運営会社がはっきりしているWebサイトでは、「会社概要」「企業情報」といったページを設け、どのような会社がそのサイトを運営しているのかを明確にしています。

会社概要や企業情報には、会社名や住所、電話番号、会社のWebサイトのURLから事業内容までが記載されているので、この内容を確認することでWebサイトへの信頼性がある程度は判断できるでしょう。

運営会社が掲載されていないWebサイトの情報は、誰がどのように収集したかわからない上、問い合わせ先もフォームがあるのみでどこに問い合わせしているのかがはっきりしません。

タレント事務所の正確な情報を知りたいのであれば、一手間かけてそのWebサイトの運営会社について確認するようにしましょう。

Google検索で上位表示されたタレント事務所一覧を使用する

Googleでは2017年より専門性(Expertise)・権威(Authoritativeness)・信頼性(Trustworthiness)=EATが伴わないコンテンツを掲載するwebサイトに対しては、検索エンジンでの上位表示を行わなくなりました。

そのためGoogle検索で上位表示されたタレント事務所一覧は、一定の信頼性が担保できているWebサイトである可能性が高いでしょう。

急いでタレント事務所の情報を検索しなければならない場合などにおすすめします。

おすすめのタレント事務所一覧

今までの内容を踏まえて、おすすめのタレント事務所一覧をご紹介します。

日本タレント名鑑 プロダクション一覧

おすすめのタレント事務所一覧の1つめは、日本タレント名鑑のプロダクション一覧です。

1970年に株式会社VIPタイムズ社によって創刊された「日本タレント名鑑」は、歴史ある日本最大級の芸能人プロフィール事典です。

長年の芸能事務所との信頼関係に基づいて作られた、日本タレント名鑑に登録中のプロダクション一覧は、事務所名をクリックすると公式サイトへと遷移する形のため、比較的シンプルなタレント事務所一覧だと言えるでしょう。

しかし、登録数の多さと個人事務所まで網羅している細やかな作りは、他のタレント事務所一覧と一線を画す質の高さを感じさせます。

アイウエオ順で見た目からもわかりやすい作りのため、全国の多数のタレント事務所について総合的に知りたい場合の活用をおすすめします。

Deview 芸能プロダクション一覧

おすすめのタレント事務所一覧の2つめは、Deview芸能プロダクション一覧です。

Deviewは、株式会社oricon MEが運営する今年で36年目の老舗オーディションメディアで、旬のタレントが所属する芸能事務所と一緒に、多彩な事務所所属オーディションを開催してきた実績があります。

Deviewでは、エンタメ業界に太いパイプを持ち、元々オーディションや企画を確実に開催・実行する芸能事務所を厳選しています。

そのため、タレント事務所一覧についても、継続的にコンスタントに所属者をマネジメントしてきた実績や、新人開発への積極的な取り組みを重視して掲載しているのです。

また、「芸能プロダクションの選び方」「記事項目のポイント」など一覧表を検索した人にとってわかりやすい解説もあり、初心者にも優しいタレント事務所一覧表と言えるでしょう。

narrow プロダクション・芸能事務所一覧

おすすめのタレント事務所一覧の3つめは、narrow プロダクション・芸能事務所一覧です。

narrowは、Web制作会社であるジェミー株式会社が運営するオーディションサイトで、その登録プロダクション数は2,500社、利用オーディション実績は3,000本を突破しています。

人気のある芸能事務所であるかどうかが、ユーザーから寄せられた「興味あり」の数で「興味あり数1,000人突破!」のように表示される機能があるため、所属オーディションを受けたい方にとっての良い指標となっているのです。

募集しているジャンルや年齢層なども表示されているため、一覧である程度事務所の方針を理解したい人におすすめです。

CLOUD CASTING 提携プロダクション一覧

おすすめのタレント事務所一覧の4つめは、CLOUD CASTING提携プロダクション一覧です。

CLOUD CASTINGはBIJIN&Co.株式会社が運営する、モデル・タレント向けのクラウドソーシングサービスです。

CLOUD CASTINGは、100社を超えるモデル事務所・芸能事務所と提携しており、クラウドソーシングサービスであるという性質上、その事務所の概要をクリックすると所属タレントの一覧表に遷移し、そこからオファーがかけられるようになっています。

タレントやモデルの実績や、SNSへのリンクも掲載されているので、タレントに何か仕事を依頼したい人にとって使いやすいタレント事務所一覧だと言えるでしょう。

Baseconnect β版 芸能プロダクション業界の会社一覧

Baseconnect β版は、Baseconnect株式会社が運営する企業情報サイトです。

現在掲載されている企業は100万社を超え、そのうち芸能事務所は2,500件ほどです。

タレント事務所のある地域や従業員数などの条件でさらに絞り込みをかけることができるので、リストとして使いやすい機能を備えています。

本来は、法人営業のターゲットリスト作成などで使用する一覧表のため、事務所の紹介ページには主に、会社概要に記載されているような設立年月、代表者名、売上高などの情報が並んでいるのが特徴的だと言えるでしょう。

目的のタレント事務所が企業としてしっかりしているかどうかを調べたい場合には、Baseconnect β版を使うのをおすすめします。

タレント事務所への転職を考えているなら、「エンタメ人☆彡」へ!

タレント事務所への転職を考えているなら、転職エージェント『エンタメ人☆彡』にご相談ください。

『エンタメ人☆彡』は、キャリアアドバイザー全員がエンタメ業界経験者という、エンタメ業界専門・総合人材サービスです。現状の相談をしたり、将来の展望を一緒に考えたり、選考へのアドバイスをもらったり、とキャリア関連の相談が無料で行えます。

また『エンタメ人☆彡』では、ここにしかない非公開求人や高待遇案件を多数掲載しています。運営会社である株式会社エイスリーは、タレントなどのキャスティング事業を行っており、エンタメ業界の各社と太いつながりがあります。そのため、業界とのつながりを通じた特別案件のご紹介が可能となっています。

そして、専門アドバイザーだからこそ可能な徹底したサポートにより、書類選考・面接対策で内定獲得率をアップさせていきます。登録から内定まで最短2週間でのスピード転職も実現可能です。

ぜひお気軽にご相談ください!